2019年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20190012141

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
英語(基礎)
●主担当教員名
井原 伸浩

●単位数
1単位

●開講時期
Ⅰ期
火・1
●対象学部
情(自然・コン)・理・医(保)・農・工[Pre-Aコース]



●本授業の目的およびねらい

本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。

●履修条件あるいは関連する科目等

特になし

●授業内容

リーディングおよびライティング能力を、教員が配布する資料を中心に向上させる。これに加えて、英語のセンテンスを単語の集まりとしてではなく、文として瞬時に理解する練習をするために、リスニングの教材もあわせて使用する。
まずは学術論文を中心としたアカデミックな文献の基本的な構成と、各パラグラフの基本的構成を学ぶことで、スキミングやスキャニングなど読解技術を培う。こうした技術を、今度はライティングする際に適用すると同時に、アカデミックな文章や英語によるプレゼンテーションおよびディベートを準備する上で不可欠な表現や注意事項を学ぶ(これらを、英語中級、上級、コミュニケーションで使用できることが目標の一つである)。ライティングについては、TOEFLのライティングを想定した問題も使用することにしたい。また、リーディングおよびライティングするうえで役に立つインターネットの利用法についても講義する。
具体的には、以下の事項を学ぶ。各事項について、2回から4回に分けて授業を行う。
1) 学術的文書とパラグラフの構成
2) 学術的な議論(主張)の提示
3) 論理展開の仕方
4) エビデンスの提示
5) 実践としてのTOEFLライティング対策
毎講義ごとに重要表現を暗記する課題を課す。出欠確認の際にこれらを簡易テストでチェックするので、それら表現も覚えてくること。
リスニングについては、上述の通り、英語のセンテンスを単語の集まりとしてではなく、文として瞬時に理解する練習を目的としているが、これを行うに最低限必要な発音の基礎も講義する。ここで学んだ発音の基礎が身についているか否かは、上述の簡易テストで採点される。リスニングはグループワークで取り組み、成績優秀グループのメンバーにはボーナス点が与えられることがある。
講義で指定した宿題を必ずしてくること。私語など、授業の妨害となる行為は厳禁。

●成績評価の方法

課外学習(20%)、出席および毎講義の重要表現簡易テスト(30%)、授業への取り組み(20%)、期末試験(30%)。期末試験を受験しないと単位を認めない。

●教科書

Fuyuhiko Sekido and others, CNN Student News (2), Asahi Press, 978-4--255-15545-6 C1082

●参考書

特になし

●注意事項

対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディング・リスニング(Aコース、PreAコース以外)、「Listen to Me」(Aコース、PreAコース)を課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。


時間割一覧へ戻る