2019年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20190011339

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
英語(基礎)
●主担当教員名
ドライデン いづみ

●単位数
1単位

●開講時期
Ⅰ期
月・3
●対象学部




●本授業の目的およびねらい

本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。

●履修条件あるいは関連する科目等

なし

●授業内容

英文パラグラフ例の読解を通じて、書き言葉と話し言葉の違いや基本的な英文パラグラフ(学術論文)の種類や構成、展開方法を理解した上で、英文パラグラフの書き方を習得する。パラグラフを執筆するにあたり、内容を明確に表現する方法や読み手について考えながら、パラグラフの基本構造(Beginning, Topic Sentence, Thesis Statement, Plan Sentence; Main Point, Support, and Explanation等)を理解することは重要であり、同時に転換語やつなぎの表現等の工夫も必要となってくる。パラグラフには何種類かの展開方法があるが、トピックによって異なるため、様々なトピックのもとに可能な限り多くのパラグラフを執筆し、自らの考えや意見を論理的に英文で表現し構成できるように練習を積み重ねる。また、クラスメイトが執筆したパラグラフも読むことで、同じトピックであっても幾通りものパラグラフが可能であることを理解し、より良いパラグラフが執筆できるよう読む力と書く力を習得する。

●成績評価の方法

授業への参加貢献度(課題提出含む)70%, 期末試験10%, 課外学習評価20%

●教科書

授業中に参考プリントを配布もしくは参考サイトを紹介する。

●参考書

授業中に紹介し、参考文献リストプリント等を配布する。

●注意事項

対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディング・リスニング(Aコース、PreAコース以外)、「Listen to Me」(Aコース、PreAコース)を課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
普段から様々な内容の英文を読み、自身の考えや意見をまとめておくと授業においても役立ちます。日本語と同様に、英語でも「話し言葉」と「書き言葉」は異なりますので、文脈や状況を的確に判断し、他者の言葉も確実に理解しながら、自らの意見も誤解なく理解してもらえるよう英語表現を磨いてください。


時間割一覧へ戻る