●本授業の目的およびねらい
セミナーのテーマ「ランキングから考える統計の読み方」 このゼミでは統計の利用の仕方を学ぶ。様々なテーマを取り上げ、統計を使用してランキング表を作成する。そしてなぜそのようなランキングになるのかの理由を考える。参加者は3つのグループに分かれて、議論をしながら仮説を立て、書籍やインターネット上の統計を利用して仮説を論証・修正し、互いに発表し、議論を行う。こうして統計を批判的に利用する力、および主体的な思考能力を身につける。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし
|
●授業内容
第1部 導入部 1.オリエンテーション、自己紹介、グループ分け、国別・県別人口規模・面積の確認 2.パソコン、スマホの普及率・購買台数の調査 3.図書館ツアー
第2部 グループワーク その1 グループでテーマと仮説を決めて調査する プレゼンテーションをする
第3部 グループワーク その2 グループを組み替えてテーマと仮説を決め、調査する プレゼンテーションをする
第4部 グループワークとレポート書き グループを組み替えてテーマと仮説を決め、個人の担当部分を明確にして調査する プレゼンテーションをする 個人の分担部分をレポートにまとめる
|
●成績評価の方法
出席・グループ発表 70% レポート 30%
|
●教科書
無し
|
●参考書
授業中に提示
|
●注意事項
授業にはできるだけスマホまたはパソコンを持参すること。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
|