●本授業の目的およびねらい
「セミナーのテーマ:健康状態をアセスメント(情報収集・評価)する方法を考える」 自分の健康状態について気になることがあったとき、どのようにアセスメントしているだろうか。本セミナーでは、次のことを行う。1)今日の社会において、健康状態をアセスメントする方法について調べ、それが我々の健康状態にどのように貢献しているかを考える。2)健康状態をアセスメントできるアイデアを具体的に考え、まとめたものを発表し討論する。これらを通して、コモンベーシックとしての読み、書き、話すの基礎能力、および、正解のない現実社会において課題を見出し、解決していく能力を涵養する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし
|
●授業内容
以下の要領で進める予定である。
1.オリエンテーション、自己紹介 2.トピックスの紹介(講義) 3.文献・資料の収集法 4.各学生が関心のあるテーマについて発表 5.グループワーク:情報収集、テーマ決定 6.各グループのテーマおよび進捗の報告 7.グループワーク:情報収集 8.グループワーク:中間発表準備 9.中間発表 1回目 10.中間発表 2回目 11.フィールドワーク 12.フィールドワーク 13.最終報告会準備 14.最終報告会 1回目 15.最終報告会 2回目
※受講生との協議等により、講義内容を変更することがある。
|
●成績評価の方法
欠席4回以上は「欠席」とする。授業への参加態度、発表内容、レポート、出席状況によって、総合的に評価する。 履修取り下げ制度は採用しない。
|
●教科書
特に指定しない。
|
●参考書
特に指定しない。
|
●注意事項
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
|