●本授業の目的およびねらい
本講義では,医学を専門としない学生に対し,医療の構造的歪み,生活習慣病,がん対策,病気の診断と治療,医療におけるデータの活用等に関する基本を学ぶ機会を与える。誤った情報が際限なく氾濫する時代にあって,科学的論理性のある健康増進・健康維持について理解を深めることを目的とする。
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●履修条件あるいは関連する科目等
医学部生の受講は認めない。
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●授業内容
5名の医学部保健学科教員によるオムニバス形式で、以下のようなテーマで講義を行う。
島本:医療保険制度の現状と問題点/疾病の予防と早期発見/生活習慣病/医療安全
小口:放射線生物学(なぜ放射線で癌が消えるのか) 放射線治療技術学(どのようにして放射線で癌を治すのか)
礒田:磁気共鳴(MR)について
加藤:核医学の現状と将来展望 松井:データ科学駆動型の生命医科学
初回の授業で担当者のスケジュールを提示する。 医学的知識のない学生に配慮するが,テーマによってはやや難解な内容も含まれる。担当者ごとに小テストまたはレポートを課す。 レポートのテーマ,様式,提出期限の指示はそれぞれの担当者の指示に従うこと。レポート受理に教養教育院事務室の窓口横に設置されているレポート提出ボックスを利用する。提出期限過ぎのレポートは受理しないので,余裕を以て提出すこと。 なお,授業時間中の迷惑行為は厳禁。必要に応じて室外退去や受講許可取り消し措置を講ずる。
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●成績評価の方法
平常点(小テストまたはレポートにより各担当者が授業回数X10点満点で採点)の合計が6割以上のものを合格とする。履修取り下げ制度を採用する。取り下げずに5回以上欠席するとFとなる。
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●教科書
特に指定しない。
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●参考書
特に指定しない。レポートを書くための資料収集は,図書館やインターネットの検索から必要な情報を取得する。
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●注意事項
受講申請けだけで,履修取り下げもせず,一度も出席しない学生がいる。継続して出席する意志のないものは受講申請しないこと。
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
平成30年度は受講者34名、そのうち、S4名、A7名、B10名、C7名、F6名でした。 毎年,メモ書きに等しいレポートや他人のレポートのコピペなど,全く学修する意欲が感じられない提出物を目にします。成績はそれぞれの教員の採点結果の合計で評価しており,皆出席でもFになることがあります。
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