●本授業の目的およびねらい
本授業では、異⽂化の表象と理解について論じる。授業は担当教員による講義と受講⽣によるプレゼンテーションの2つのパートからなる。 講義は、担当教員が専⾨とする東南アジア島嶼部の1つの国フィリピンをケースに、その⽂化的多様性や⽇本とのかかわりを中⼼に論じる。 プレゼンテーションは、受講⽣⾃⾝による異⽂化についての⽂献資料調査の報告を⾏う。受講者⼈数に応じて個⼈⼜はグループで、任意の異⽂化とテーマを選び、報告と質疑応答、議論を⾏う。
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●履修条件あるいは関連する科目等
異⽂化理解や地域研究に関⼼のある⼈。
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●授業内容
授業は、担当教員よる講義パートと受講⽣個⼈またはグループによるプレゼンテーションのパートに分かれる。
講義は、以下の5つの内容をそれぞれ複数回に分けて、映像資料なども⽤いながら進めていく。 ①フィリピンを知っていますか︖ フィリピンの概説。歴史、⾔語、⺠族、宗教、社会など ②マニラ―スタバとスラムが同居する街 ⾸都マニラについて。貧困と発展の光と影 ③ロハス―フィリピンの地⽅都市 地⽅都市ロハスの⽇常⾵景やカトリック⽣活など ④ボラカイ―ホワイトビーチの表と裏 世界湯数のビーチリゾート、ボラカイ島の観光、環境、⽣活について ⑤⽇本とフィリピン ⽇⽐関係。開発援助や国際結婚を中⼼に
そのほかに数回受講⽣によるプレゼンテーションのための回を設ける。プレゼンテーションは、受講⼈数に応じて個⼈⼜はグループで、任意の異⽂化についての⽂献調査報告を⾏う。
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●成績評価の方法
毎回のリアクション・ペーパーによる理解度・参加度とプレゼンテーションの成績を総合的に評価する。
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●教科書
特に指定しない。毎回配布資料を⽤意する。
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●参考書
①『フィリピンを知るための64章』⼤野拓司・鈴⽊伸隆・⽇下渉編、明⽯書店、2016 ②『もっと知りたいフィリピン』綾部恒雄・⽯井⽶雄編、弘⽂堂、1995 ③『フィリピンの事典』鈴⽊静夫・早瀬晋三編、同朋舎、1992
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●注意事項
とくになし。
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
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