●本授業の目的およびねらい
この講義はミクロ経済学、ゲーム理論、産業組織といった経済学分野にかかわる「企業の経済学」の入門を扱います。経済学的な視点や論理的な思考に基づき市場の仕組みや企業の戦略について分析する能力を養うことを目的とします。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。
|
●授業内容
1. イントロダクション 2. 企業と市場 3. 市場支配力 4. 価格差別 5. ゲーム理論と戦略 6. 寡占と競争 7. 競争戦略 8. 市場構造 9. 製品戦略 10. 流通と販売促進 11. プラットフォーム 12. 情報とインセンティブ 13. 企業の境界と組織
|
●成績評価の方法
授業参加、課題、学期末試験に基づき評価します。
|
●教科書
特になし。
|
●参考書
花薗誠『産業組織とビジネスの経済学』2018年 有斐閣ストゥディア 丸山雅祥『経営の経済学 第3版』2017年 有斐閣
|
●注意事項
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
|