●本授業の目的およびねらい
この講義は,オークションとマッチングについての制度設計問題を扱うマーケットデザインの入門を扱います。経済学的な視点や論理的な思考に基づき社会や組織の制度について分析する能力を養うことを目的とします。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。
|
●授業内容
1. イントロダクション 2. 需要と供給 3. 単一財オークション 4. 期待収入 5. 複数財オークション 6. ダブルオークション 7. 財と財の交換 8. 腎臓マッチングとペア交換 9. 一対一マッチング 10. 一対多マッチング 11. 公立学校マッチング
|
●成績評価の方法
授業参加点、課題および学期末試験に基づいて評価します。
|
●教科書
特になし。
|
●参考書
坂井豊貴『マーケットデザイン入門―オークションとマッチングの経済学』2010年 ミネルヴァ書房 アルビン・ロス『Who Gets What―マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学』2016年 日本経済新聞出版社
|
●注意事項
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
|