●本授業の目的およびねらい
心理学の領域で必要とされるテスト理論と,テストやアンケートの作成手法を習得するために,計量心理学,教育測定学の基礎を学習する。
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●履修条件あるいは関連する科目等
関連科目:「統計学」「情報リテラシー」「心理・教育のデータ解析」
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●授業内容
オリエンテーション 心理的構成概念の測定 テスト文化 尺度水準 データの構造 代表値・散布度 共分散・相関係数 線形回帰分析 質問紙の作成 潜在変数・観測変数 測定の妥当性・信頼性 古典的テスト理論 信頼性係数 項目作成ガイドライン 項目分析 現代テスト理論
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●成績評価の方法
授業への参加度3割,レポート7割。 すべてのレポート(3つ)を提出した者を出席者とし,成績をSABCFで評価する。
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●教科書
石井秀宗 (2014). 人間科学のための統計分析―こころに関心があるすべての人のために― 医歯薬出版 ISBN:978-4-263-73161-1
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●参考書
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●注意事項
レポート提出が2つ以下の者は欠席者とする。履修取り下げ用紙は用いない。 心理学への理解を深めるため,授業時間外の学習活動(研究や研究会への参加,レポート等から選択)への参加を評価し,成績に加点する(1クレジットあたり6点。最大18点まで)。
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
私語や遅刻はとても迷惑な行為なのでしないこと。当人はそれほどのこととは思わないのだろうが,他の人にとっては大変迷惑である。私語や大幅な遅刻など,他の受講者に迷惑となる行為及び不正行為をなす者の成績はF (不可)とする。
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