●本授業の目的およびねらい
言語文化科目「フランス語1,2,3,4」は全体として、読む・書く・聞く・話すという全般的運用能力の養成を目指す。毎週二回の授業のうち、一つは、基礎的文法事項の修得が主たる目標であり、もう一つは、それと連携しつつ、発音・講読・会話・作文などの基礎的能力の養成を目指す。また、フランス語圏の社会・文化についても関心を促し、基礎的な知識を獲得できるようにする。
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●履修条件あるいは関連する科目等
春学期木曜3限の鶴巻先生による文法の授業と相互補完の関係にある。
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●授業内容
秋学期金曜2限のBaumert先生の授業へとつなぎ、1年かけて、実際に使えるフランス語を目指し、日常生活のさまざまな場面におけるコミュニケーション能力を高めていく。 主な授業内容は、以下の通り。 1 フランスをはじめとするフランス語圏、およびフランス語についての基礎知識 2 発音基礎 3 あいさつと(自己)紹介 4 人や物、場所について叙述する 上記の各事項について、 ・テキストの会話例に出てくる文法事項、言い回しを学ぶ。 ・テキストにある練習問題を解く。 ・テキストの会話例を参考に、ペアあるいはグループで、さまざまな場面を想定した会話等を考え、口頭表現する。 文法や発音が多少誤っていても構わないが、発声しないのは平常点の減点対象となる。人前で初学の言語を話すのが恥ずかしいのはわかるが、この授業はフランス語でのオーラル・コミュニケーションのいわば練習の場である。「練習」は、参加することが最重要であり、上手く(コミュニケーション)できるか否かはその次である。まずは積極的な「参加」を大いに期待する。 フランス語は、フランスのみならずヨーロッパやアフリカなどの複数の国で、さらに国連はじめ多くの国際機関で、公用語に採用されている。フランス語を身につけるということは、単なる言語の習得にとどまらず、新しい視点や広い視野の獲得にもつながる。こうしたことも念頭に置きつつ、真摯に学んで欲しい。
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●成績評価の方法
平常点(50%)ならびに学期末試験(50%)。 学期末試験受験者=SABCFいずれかの評価とする。 学期末試験欠席者=「欠席」とする。
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●教科書
Crepieux/Callens,“Spirale:Nouvelle edition”(『新版スピラル‐日本人初心者のためのフランス語教材』)Hachette
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●参考書
授業中に適宜指示する。
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●注意事項
特になし。
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●本授業に関する参照Webページ
http://francais.lang.nagoya-u.ac.jp/
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
特になし。
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