●本授業の目的およびねらい
(1)事故と災害-合理的に防ぐ方法(2)再生可能エネルギーの開発状況。および関連するテーマを調査して議論する。交通事故や地震、津波など自然災害の原因を科学的に分析し、事故防止や減災する合理的な方法を検討する。また、有効な再生可能エネルギーを調査する。各自の興味あるテーマについてグループに分かれて調査し、発表して互いに議論し理解を深める。議論を通じて主張の根拠を互いに吟味する。文献やインターネットによる調査,レポートのまとめかた,発表のしかたなど基本技法の修得をねらいとする。
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●履修条件あるいは関連する科目等
高校時代の生物、物理、化学の履修・未履修に関係なく、本テーマに興味を持って主体的に取り組む学生を歓迎します。
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●授業内容
本基礎セミナーでは、教員が提示したもの、もしくは学生自身が選んだ防災や再生可能エネルギーに関する具体的なテーマについて、グループに分かれて調査し内容を発表する。その内容について皆で議論をする。 発表は最終的にパワーポイントにまとめる。週ごとに新たな調査結果を加えて中間発表し、皆で議論して次週までの調査目標を設定する。最終的にレポートにまとめる。
テーマとして、例えば、
(1) 高齢者ドライバーによる交通事故を防ぐ方法はあるか、 (2) 長周期地震にどう備えるか、 (3) 一般家屋の耐震基準の変遷、及び現状の基準で充分なのか、 (4) 津波対策の歴史、及び東日本大震災における津波の反省点 (5) 防災・減災を促進する政策、保険制度のありかた (6) 再生可能エネルギーの開発状況を調査し、項目ごとに資源の量や採算性など、その有効性を議論する。
など、他に学生諸君からのテーマの提案を歓迎します。
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●成績評価の方法
題材に対する理解度、発表能力・内容、討論への参加等を総合的に判断する。 履修取り下げ制度を採用する。4回以上授業を欠席した場合は「欠席」とする。
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●教科書
なし
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●参考書
授業の中で適宜紹介する
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●注意事項
参加者全体で議論しながら授業を進めたいので、積極的に発言してほしい。 論理的に議論するプレゼン能力は、ますます社会的に求められています。
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
東日本大震災など、大きな自然災害にはハード面だけの防災では不充分であった。 ビッグ・データの活用など、賢く逃げて減災する方法も考えてほしい。 また、有効で採算の取れる「再生可能エネルギー源」を調査、探究してほしい。 これまで捨てていたエネルギー源があるかも。
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