●本授業の目的およびねらい
脳に関する"科学記事"を読む:我々がものを見たり,感じたりすることができるのは脳の働きによる.この働きを完全に理解することは困難だが,近年その理解は飛躍的に進歩している.科学記事は専門的な内容を分かりやすく説明しているため,このような進歩の著しい分野に触れる良いきっかけとなる.本セミナーでは脳に関する科学記事を読み,さらにその内容を論文や本,インターネットなどを使って検証することにより,脳についての理解を深めるとともに,情報を多角的に評価する力を養うことを目指す
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし.
|
●授業内容
まず教官が脳についての概説を行った後に,各自がScientific AmericanやTimeなどの脳に関する記事の中から興味のあるものを選び,その関連内容を論文や本,インターネットなどを使って調べ,記事の内容とともに紹介する.その後,その記事と実際の実験結果との関わり方や発表内容について全員で討論する.
|
●成績評価の方法
出席状況,積極性,発表内容などを総合的に判断する.
|
●教科書
特になし.
|
●参考書
随時紹介する.
|
●注意事項
特になし.
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
|