●本授業の目的およびねらい
セミナーのテーマ:「地球温暖化の原因は二酸化炭素なのでしょうか?」 ここ数年、地球温暖化の問題が頻繁に紹介されている。地球温暖化の原因は、二酸化炭 素であるとの説を前提としているが、はたして本当にそうなのでしょうか? テレビ、新 聞、雑誌、インターネット等の特定の情報を過度に信用しすぎてはいないでしょうか? 地球温暖化の問題をみんなで討論しながら考えましょう。 この作業を通して、調査、討論、発表の基礎力を身につけます。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
本テーマに興味があること 主体的に参加できること
|
●授業内容
この授業では上記のテーマに対して賛成派、反対派等のグループに分かれて、それぞれ の立場で作られた発表内容をお互いに分析・評価します。その過程におけるグループ内討 論、発表・討議を通して司会・討論の能力を身につけます。またインターネットを利用し た情報の検索や発表資料の作成を通して情報収集と発表スキルを身に付けます。 1.授業の進め方の説明 2.情報検索の方法 3.グループの設定 4.情報検索とグループ討議 5.発表のために資料作成 6.中間発表と討論 7.追加情報の検索と分析 8.最終発表と総括・討論会
|
●成績評価の方法
出席を前提として、発表(60%)、レポート(40%)で評価する。
|
●教科書
特になし
|
●参考書
木下是雄「理科系の作文技術」岩波新書
|
●注意事項
文書作成はワード、プレゼンテーションにはパワーポイントを使用する。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
|