●本授業の目的およびねらい
<年齢構成の変化に伴う諸問題> 少子高齢化が急速に進む日本を各方面から分析し、日本の過去と未来を考えることを通して、プレゼンテーションの力やレポートをまとめる能力を養います。またディベートやディスカッションを通して、知識を活用し自らの考えを表現するとともに、他者の考えを尊重する姿勢を養います。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特にない。
|
●授業内容
学生自らが文献検索やインターネットを活用した情報を用いて、グループで協力してディベートやプレゼンテーション、ディスカッションを行います。 1.自己紹介/グループ分け 2.文献の調べ方 3.ホントの基本:大学で学ぶということ 4. 資料の読み方・探し方 5.ディベートとは 6. ディベート1 7.ディベート2 8.ディベート3 9. ディベート4 10. 成熟した問題とは(倫理的問題) 11. 成熟した問題1 12. 成熟した問題2 13. 成熟した問題3 14. 成熟した問題4 15.まとめ
日頃から新聞をよく読み、国内の政治・経済の動向や、社会面に掲載された諸事件から日本の今を理解してください。そしてそこに潜む年齢構成の変化に伴う諸問題について考えてみましょう。
|
●成績評価の方法
5回以上の欠席で評価の対象とならず評価は「欠席」となる。ディスカッション参加、プレゼンテーション、レポートを基に総合的に評価する。
|
●教科書
特に指定しない。
|
●参考書
特に指定しない。
|
●注意事項
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
|