2018年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20180011512

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
荒木 慶一

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
月・5
●対象学部
文系・情(自然・コン)・理・農・工(化生・マテ・電情・機航・土建)



●本授業の目的およびねらい

セミナーのテーマ:パブリック・スピーキング
パブリック・スピーキングを通して,課題の設定からプレゼンテーションに至るプロセスを学ぶ。本セミナーでは「何のために,何を,どのように探究するのか?」を自ら考え発表し,グループ討論と相互批評を行う。これらを通して,プレゼンテーション技術の習得はもちろんのこと,自ら設定した課題に対して探究を行い,その成果を人に伝え,社会の発展に貢献することの意義や醍醐味を見出すことを目指す。

●履修条件あるいは関連する科目等

2回目の授業開始までに指定の教科書を精読・復読しておくこと。

●授業内容

・初めてのプレゼンテーション
自己紹介とともに,教員が与えた課題に対して学生が短いスピーチを行う。これを通して,セミナー開始時のプレゼンテーション能力を各自が把握する。

・口頭発表と議論
インターネットで動画が無料配信されている英語のスピーチ(例えばTED TALKS)から各自が題材を選択し,選んだスピーチの内容の要約と,選定理由を口頭で発表する。選択したスピーチの内容とプレゼンテーション方法,および,口頭発表の内容とプレゼンテーション方法について,グループ討論と相互批評を行う。以上を通して,課題設定から,プレゼンテーション準備,本番での話し方に至る,パブリック・スピーキングの基礎能力修得を目指す。

・最終プレゼンテーション
上記で学んだ内容に基づき,各自で設定した課題についてスピーチを行い,内容とプレゼンテーション方法についてグループ討論と相互批評を行う。

・使用言語
日本語を基本とするが,英語の使用を希望する学生がいる場合,日本語と英語を適宜併用する。


●成績評価の方法

・口頭発表(30%),討論・批評への貢献(40%),プレゼンテーション(30%)
・特段の理由なく3回を超えて欠席した場合,成績評価を「欠席」とする。


●教科書

TED TALKS: The official TED guide to public speaking, Chris Anderson, Headline Book Publishing, 978-1472244444(和訳本の利用可)

●参考書

授業の進行状況にあわせて,適宜,参考書を紹介するとともに資料を配布する。

●注意事項



●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る