●本授業の目的およびねらい
「セミナーのテーマ:文化遺産からみる人類社会」 和食はなぜ世界遺産に登録されたのでしょうか。文化遺産はなぜ、保全継承される必要があるのでしょうか?本セミナーでは、国内外の文化遺産、具体的には日本の有形・無形文化財、民俗文化財、世界文化遺産などを題材としながら、「資料の収集」、「事実関係の記述」、「資料の検討」、「プレゼンテーション」、「討論」の手法について学びます。本セミナーをつうじて、大学生活の中でこれから必要とされるような調査、研究、学習のあり方を理解し体得することをめざしています。
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●履修条件あるいは関連する科目等
本セミナーはフィールド系人文学の各分野、とくに文化人類学、民俗学、歴史学、地理学、社会学、考古学、地域研究等に関連します。各地のお祭りや伝統的慣習に関心のある方の受講を歓迎します。
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●授業内容
1、 オリエンテーション 2、 文化遺産とは何か?(講義解説+参考書を用いた学習) 3、 文化遺産の多様性を学ぶ―有形、無形、無形民俗、世界— 4、 問題意識の共有化(フォーカス・グループ・ディスカッション1) 5、 予備調査(1)各自の調査テーマ考案 6、 問題意識の共有化(フォーカス・グループ・ディスカッション2) 7、 報告の準備(1) 配布資料、AV機器等を併用したわかりやすいプレゼンテーション技術を学 ぶ。また、AV機器にはそれぞれ特有の長所と短所があることも学ぶ。 8、 報告の準備(2) 効果的なプレゼンテーションのあり方を考える。 9、 報告と討論 参加者は、A:全体の司会進行役、B:報告者、C:質疑をする役、D:B とCのやりとりを補助する役、のいずれかを担当する(コメントシート併用)。 10、 報告と討論 〃 11、 報告と討論 〃 12、 討論を経てのレポート作成 13、 レポートの相互評価 他人のレポートを講評、添削する。 14、 レポートの相互評価と再討論 15、 総括
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●成績評価の方法
成績は、出席点、調査の内容、プレゼンテーションの内容、討論への参与度などを総合的に評価します。《出席点60%+平常点(調査、プレゼン、討論、レポート)40%》
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●教科書
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●参考書
上野和男・高桑守史・福田アジオ・宮田登(編)、『新版 民俗調査ハンドブック』、吉川弘文館、1997年
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●注意事項
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
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