●本授業の目的およびねらい
学会や社会で求められるプレゼンテーションを行えるよう、リーディング・スピーキング・リスニング・ライティングの各能力を高め、また4技能の統合を目指すことを目的とする。研究拠点大学たる名古屋大学の学生に相応しい学術英語を使いこなす能力を、実際の運用を前提とした学習活動を通して養う。自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかというこれまで英語(基礎)・(中級)で養った知識・技能と、英語(コミュニケーション)で培ったコミュニケーション能力に加え、プレゼンテーションに必要な知識や技能を習得し、学術英語を使いこなす能力を更に発展させる。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
英語(基礎)、英語(中級)
|
●授業内容
1. Orientation 2. Getting ready 3. A motto for life 4. A motto for life 5. Young people today 6. Young people today 7. Dream vacation 8. Dream vacation 9. How the world works 10. How the world works 11. In my opinion 12. In my opinion 13. In the news 14. In the news 15. Summary
|
●成績評価の方法
平常点(出席・課題提出・授業への参加)とプレゼンテーションの総合評価(80%) 注意事項にあるテスト(20%)
|
●教科書
Present Yourself 2, Steven Gershon, Cambridge University Press
|
●参考書
授業で指示する
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として電子教材を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
なし
|