●本授業の目的およびねらい
中国語4は、中国語2の継続であり、教科書は中国語2で使用した教科書を継続して用いる。引き続き正しい発音の習得に力を入れながら、多聴(たくさん聞くこと)多説(たくさん話すこと)を通じて、コミュニケーションの実践力を養成することを目標とする。 この授業では正確な発音を習得するとともに、豊富な練習問題により「聞く・話す」力を伸ばすことをめざす。 同時に言語の背景である文化、歴史、価値観、風俗習慣などについても学ぶ。
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●履修条件あるいは関連する科目等
中国語3とともに履修すること。
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●授業内容
中国2で習得した各音節の発音を固めながら、聴解力、口頭表現の向上を図る。 文法事項を学びつつ、リスニング・スピーキングの練習を重点的に行い、「聞く・話す」力を伸ばしてゆく。
具体的な授業内容は以下の通りである。
1.動作の進行を述べる表現 ほか 2.動作の可能・不可能を述べる表現 ほか 3.動作の授受を述べる表現 ほか 4.「把」構文を使った強調表現 ほか 5.「是~的」構文を使った強調表現 ほか 6.結果補語を使った表現 ほか 7.方向補語を使った表現 ほか 8.仮定・因果関係について述べる表現 ほか 9.受身・使役行為について述べる表現 ほか 10.まとめ 11.総合復習、応用問題 ほか
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●成績評価の方法
原則として学期末試験(70%)及び平常点(30%)による。 授業時における教員のアナウンスに十分注意すること。履修取り下げは認めない。
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●教科書
『楽しく学ぼうやさしい中国語〈基礎編〉』張慧娟・王武雲・朱芸藝
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●参考書
必要に応じて授業で紹介する。
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●注意事項
クラス指定
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
授業上の注意 ・最初の授業でガイダンスを行います。 ・参考書、辞書についてはガイダンスで説明します。 ・初級中国語の最重要ポイントは発音です。十分な時間をかけて練習を繰り返します。 ・再試験は、定期試験では合格点に達しなかったが、再試験においては合格の可能性が あると担当教員が判断した場合に行います。
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