●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
英語(中級)
|
●授業内容
型の整ったパラグラフの作成をめざしてライティングの基本を学ぶ。実際に授業や課 題の中で書いていく英文は短いものであるが、やがてそれが一つのまとまった論文を 構成する部分となるようなものを書く練習をする。パラグラフの基本的な構造を学ん だ後、情報の並べ方、因果関係や対比の叙述の仕方など、論理的な文章を書く上で役 に立つ具体的なノウハウを習得する。 テキストの中から授業で特に重点をおいて扱うチャプターは以下の通り。 CHAPTER1 Organization CHAPTER2 Understanding Paragraphs CHAPTER3 Organizing Information by Time CHAPTER4 Organizing Information by Order of Importance CHAPTER6 The writing Process CHAPTER7 Supporting the Main Idea CHAPTER9 Writing Descriptions CHAPTER10 Expressing an Opinion CHAPTER11 Comparing and Contrasting CHAPTER12 Writing About Causes and Effects
|
●成績評価の方法
提出物40% 期末試験40% 「ぎゅっとe」20%
|
●教科書
Ready to Write: A First Composition Text 3rd Edition Karen Blanchard Longman
|
●参考書
随時紹介する。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディングおよび英語(基礎)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
|