●本授業の目的およびねらい
学会や社会で求められるプレゼンテーションを行えるよう、リーディング・スピーキング・リスニング・ライティングの各能力を高め、また4技能の統合を目指すことを目的とする。研究拠点大学たる名古屋大学の学生に相応しい学術英語を使いこなす能力を、実際の運用を前提とした学習活動を通して養う。自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかというこれまで英語(基礎)・(中級)で養った知識・技能と、英語(コミュニケーション)で培ったコミュニケーション能力に加え、プレゼンテーションに必要な知識や技能を習得し、学術英語を使いこなす能力を更に発展させる。
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●履修条件あるいは関連する科目等
なし
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●授業内容
テキストに即して,主に自然科学分野の英語を学んでいく。まず,これらの上級語彙を聴解する能力を養い,そして英語で思考する能力を養っていく。そのための論理的な英語を展開をする文型や運用能力の学習に力を入れる。教師は内容理解に関する質問を行う。学生は積極的に自らの意見を英語で述べるように努めてほしい
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●成績評価の方法
対面授業の成績(80%;3回の単元末試験で60%,授業参加20%)eFACE unit test提出状況(10%)eFACE関連試験(10%)
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●教科書
A.Bowdoin Van Riper(2009)Science Popular Culture
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●参考書
授業で適時,紹介する。
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●注意事項
対面授業に加え、課外学習として電子教材を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。
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