●本授業の目的およびねらい
一般的には、英語のコミュニケーション能力を高めること目的であるが、特に以下のよ うな点を重視する: 1 その場その場で、言いたいことを英語で表現する能力も重要であるが、ある一般的 な状況では、その場で作文するというよりも、普通言うことが決まっていることがあ る。そういう決まり文句をある程度の数、使えるようにすること。 2 典型的な場面設定での会話の書き取りとペアでの練習をすることで、決まり文句だ けでなく、具体的な状況における会話を学ぶこと。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
なし。
|
●授業内容
次のようです:
1 授業は日本語で行うが、英英辞典を活用するなど、日本語に訳して意味を理解 することは出来るだけ避ける。 2 現在は、シャドーイングという用語がタイトルに出てくる本がたくさん書店に 並んでいる。確かにシャドーイングの練習は、重要なので、それを実際にやって、 どんなことか実感してもらう。 3 英語を実際使わないと、多くの人が使う経験が不足していたのだということを実感 してもらえないので、英語で人と話をして、それをレポートにして提出してもらい ます。学内に留学生の人もいますし、英語が母語の人でなくてもかまいません。 4 英語の総合教材から、典型的な場面を扱ったダイアローグを取り上げ、その書き取 り、ペアワークなども行います。 5 学習者向けの英英辞典では、いいものがいくつか出ています。コリンズの英英辞典 もその一つです。その使い方、特徴を具体例を取り上げ説明します。決まり文句の記 述も充実しています。 6 課外に単語数を制限した英語学習者向け多読教材を、毎週1冊読み、そのレポート を出してもらいます。
|
●成績評価の方法
出席、授業への貢献度。他にも課外学習が課され、それが一定の基準のもとに成績評価 に加えられることに注意。下の注意事項も参照のこと。
|
●教科書
特定の教科書は使わない。教材はこちらで用意する。ただし下にあげる英英辞典を購入し、授業に毎回持ってくること。
|
●参考書
コリンズ・コウビルド・アドヴァンスト・ラーナーズ英英辞典の最新版(CD-ROM付 き)を買って、毎回授業に持って来て下さい。コリンズからは似たものが他にも出ているので、間違わないように注意すること。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(コミュニケーション)用「ぎゅっと e」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%と する。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。
|