●本授業の目的およびねらい
「フランス語1,2,3,4」は相互に連携しつつ、フランス語をはじめて学ぶ学生を対 象にして、フランス語の基礎知識を与え、その運用能力を養成する授業である。「読む」 「書く」「聞く」「話す」の4技能をバランスよく総合的に身につけることを目指す。ま た、フランス語圏の社会・文化についても学び、英語圏に偏らない視野を涵養する。
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●履修条件あるいは関連する科目等
前期木曜3限のクラスを受けて、フランス語の初級文法を修得する。 後期金曜2限ニコラ・ボメール先生の会話中心の授業と相互補完の関係にある。
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●授業内容
文法のための文法ではなく、フランス語を実際に使いこなすという観点から、授業を進 めたい。下記の教科書に沿って進むことを予定している。その目次をここには転写しない が、学習項目の配列は、オーソドックスなものである。しかし、次のような特質があるの で、将来にわたって学習者には有用であろう。 1)フランス語文法の基礎事項と一般に了解されているものはすべて含まれ、それを越え る内容も説明されている。 2)例文が良質で、かつ豊富である。とくにコミュニケーションに力が注がれている。 3)付属のCDを含め、練習問題がきわめて豊富である。
仏検(実用フランス語技能検定試験)の3級は、軽く突破できる内容を学習する。 授業の中で、過去問を使って、4級と3級のレベルを試みる。
運転免許をとろうと思えば、皆さんは当然大学の外に目を向ける。外国語はどうであろ うか。街の外国語学校のほうがやはり本格派だと感じているだろうか。もしこの授業にき ちっとついてきてくれたら、一年後には、確実に、フランスの新聞をそこそこ読めるまで にはなる。がんばろう。
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●成績評価の方法
期末試験および平常点による。
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●教科書
天羽均、ほか『初級フランス語文法』(朝日出版社)
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●参考書
受講者の関心に応じて授業の中で適宜指示するが、授業の目的であるフランス語 文法の修得に関しては、授業に集中し、私に質問をすることがベストである。
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●注意事項
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