●本授業の目的およびねらい
前期からドイツ語を学んでいる受講生を対象に、一貫した授業計画に基づいてドイツ語に 関する基礎知識と運用力を養成する。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバラ ンスよく総合的に身につけることを目指す。また、ドイツ語世界が身近になるよう、ドイ ツ語圏の文化・風俗・歴史・社会事情等についても学び、国際的視野を養う一歩とする。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
水曜1時限「ドイツ語4」(西川)との連続授業。この連続授業は前期から引き継がれた もので、1年間連続一貫授業である。
|
●授業内容
2冊の教科書を交互に使いながら、練習を通してできるだけ自然にドイツ語を身につけて もらう。 授業では、まず最初に前回の授業内容の小テストを行う。 授業中は、パートナーとの練習や、聴き取り、文章の復唱など、学生諸君に積極的に参加 してもらうこととなる。 後期は、趣味や好み、家庭生活について表現したり、過去の出来事や婉曲表現・丁寧表現 などを身につけ、ドイツ語の基礎の完成を目指す。
|
●成績評価の方法
原則として期末テストは行わず、毎回の小テストと、平常点で成績評価を行う。場合に よっては中間テストも行い、成績評価の参考にすることもある。
|
●教科書
三宅恭子、ミヒャエラ・コッホ『ドイツ語インパクト』(三修社)、Gabriele Kopp,Siegfried Buettner『Planet Kursbuch 1』(Hueber)
|
●参考書
特になし
|
●注意事項
パートナー練習などを中心に授業を進行するので、学生諸君の積極的な授業への参加が求 められる。また、小テストの準備など、家での復習が重要となる。クラスの仲間と楽しみ ながらドイツ語を身につけていって欲しい。
|