●本授業の目的およびねらい
ドイツ語を初めて学ぶ受講生を対象に、一貫した授業計画に基づいてドイツ語に関する 基礎知識と運用力を養成する。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよ く総合的に身につけることを目指す。また、ドイツ語世界が身近になるよう、ドイツ語圏 の文化・風俗・歴史・社会事情等についても学び、国際的視野を養う一歩とする。
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●履修条件あるいは関連する科目等
月曜2時限「ドイツ語1」(西川)との連続授業。この連続授業は後期に引き継がれ、 連続一貫授業となる。
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●授業内容
2冊の教科書を交互に使いながら、練習を通してできるだけ自然にドイツ語を身につけて もらう。 授業では、まず最初に前回の授業内容の小テストを行う。 授業中は、パートナーとの練習や、聴き取り、文章の復唱など、学生諸君に積極的に参加 してもらうこととなる。 前期は、あいさつや数字などから始まり、簡単な自己紹介や家族の紹介をしたり、趣味や 食べ物の好き嫌い、学校生活や一日の行動についてドイツ語で表現できるようになること を目指す。
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●成績評価の方法
原則として期末テストは行わず、毎回の小テストと、平常点で成績評価を行う。場合によ っては中間テストも行い、成績評価の参考にすることもある。
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●教科書
三宅恭子、ミヒャエラ・コッホ『ドイツ語インパクト』(三修社)、Gabriele Kopp,Siegfried Buettner『Planet Kursbuch 1』(Hueber)
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●参考書
特になし
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●注意事項
パートナー練習などを中心に授業を進行するので、学生諸君の積極的な授業への参加が求 められる。また、小テストの準備など、家での復習が重要となる。クラスの仲間と楽しみ ながらドイツ語を身につけていって欲しい。
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