●本授業の目的およびねらい
第I期(1年前期)は,スペイン語の基礎的な理解力,および運用能力の養成を目的とす る。具体的には,インプット(読む,聞く)とアウトプット(書く,話す)の両面での能 力を総合的に向上させ,バランスのとれた語学力が身につくような形での指導を目指す。 スペイン語1と2両科目の連繁を強化し,同一の教科書を用いて二人の教員が集中的に講 義を行う。学習初期の比較的短い期間のうちに,特に基礎文法を中心にスペイン語の全体 像をまず学習者に与えることが第I期の目的である。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
理学部・医学部・農学部・情文自然情報学科の1年S2クラスの学生を対象とする。 クラスの組み合せは以下の通りである(スペイン語1授業と2授業の連繋)。 スペイン語2・二村(木曜2限)-スペイン語1・ビジャロボス(火曜2限)。
|
●授業内容
スペイン語1・2 同一の教科書「エクセレンテ!」を用いて,スペイン語1とスペイン語2両科目二名の 教員が連繋し授業を担当する。したがって週二回,同一教材による授業が行われることに なる。 主要な学習内容は以下のとおりである。 第1課 発音 文字の発音と名称 アルファベット 母音 子音 アクセントの規則 第2課 単語:変化する語・変化しない語 名詞「男性名詞と「女性名詞」 単数形と複数形 第3課 主格人称代名詞 SERとESTAR 形容詞 指示詞 文法性と数の一致 第4課 動詞SERの応用:肯定・否定の疑問文-否定文 疑問詞 時の表現A 所有形容詞 第5課 動詞ESTARの応用 前置詞/副詞 hay存在文 比較級と最上級I(規則形) 以上で、名詞・形容詞系の変化の基礎の学習を終える。 *第5課終了をめどに中間テストを行う。 第6課 動詞の種類 直説法現在:規則変化 時の表現B 直接目的語・代名詞の用法・語順 第7課 間接目的語:代名詞の用法・語順 間接目的語を伴う動詞 動詞gustar直説法現在 不規則変化の分類 不規則A)型:特別な変化 第8課 再帰動詞 代名詞の再帰用法(再帰動詞)se受け身・一般人称 不規則変化B)型 以上で、動詞と目的格代名詞の用法の基礎を終了する。
|
●成績評価の方法
1)出席:原則として、欠席が3回を超えないこと(以下の3点の前提条件)。 2)中間テスト(第4課までを予定):40% 3)期末試験:50% 4)平常点(授業時の課題・宿題等):10%
|
●教科書
朝日出版社「エクセレンテ!初級スペイン語教本」
|
●参考書
西和辞典。別冊「文法補遺・単語集」。
|
●注意事項
同一時間帯にスペイン語1が2コマ開講されるので所属クラス(S1かS2)を確認する こと。
|