●本授業の目的およびねらい
みなさんは、友だちから「宿屋と旅館とホテル、どうちがうの?」と質問をされたら、ど のように答えますか? そんな日本語に関する素朴な疑問に答えられるようになってくだ さい。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
このクラスは基本的に留学生むけであり、講義もやさしい日本語でおこなう。 受講者は日本語能力試験2級合格ないしは、それと同等の日本語能力を有するものとする また、もちろん日本人学生の受講も歓迎する。
|
●授業内容
日本言語文化のいろいろな問題、とくに後期は日本語の語彙(単語)に関する下記のよう な問題について、出席者といっしょに考えていく。
1.「昨日頭を切ってきたよ」「昨日頭をカットしてきたよ」は言えるのに、 「昨日頭を切断してきたよ」だと不気味になってしまうのはなぜ? 2.「今日は11月3日、祝日でちょうど日曜日にあたります」の中の5個の「日」、 なんでみんな読み方が違うの? 3.「見上げてごらん、星がギラギラまたたいているよ」 はなぜロマンチックじゃないの? 4.「ホーカにケッタマシンで郵便局行ったら、どえりゃあ疲れてまった」 ってどんな意味?
一方的な講義だけではなく、クラス討論、レポート、グループ発表のさまざまな形式をと るので、積極的に講義に参加してほしい。
|
●成績評価の方法
出席(30%)、授業への貢献度(30%)、レポート(40%)
|
●教科書
適宜プリントを配布する。
|
●参考書
講義中に紹介していく。
|
●注意事項
授業中、積極的に発言するために、日頃から、目にする・耳にする日本語に注意していて ください。マンガ・広告・看板など、あらゆるところに面白い表現があるはずです。
|