●本授業の目的およびねらい
・この授業では、〈人間〉、〈発達〉、〈教育〉などといった、人間発達科学における基本的な概念について概説し、それをめぐる議論やアイデアを紹介する。この講義を通して、受講者がそれらに対する理解を得ることを目的としている。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
とくになし
|
●授業内容
01.イントロダクション 02.人間と動物はどこまで同じでどこから違うのか? 03.胎児や新生児をどうみるか? 04.大人と子どもはどう違う? 05.古代・中世の日本では子どもをどうみてきたのか? 06.近世の日本では子どもをどうみてきたのか? 07.発達をどう考えるか? 08.発達は何に規定されるのか? 09.能力をどうとらえるか? 10.能力主義をどうみるか? 11.公教育はいつ、どのように始まったのか?(1) 12.公教育はいつ、どのように始まったのか?(2) 13.教育権とはなにか? 14.まとめ 15.テスト
|
●成績評価の方法
毎回、出席確認をかねて宿題もしくはリアクションペーパーの提出を求める(30%)。 定期試験(70%)
|
●教科書
使用しない。適宜資料を配布する。
|
●参考書
初回の授業のなかで紹介する。
|
●注意事項
積極的な姿勢での履修が求められる。
|