●本授業の目的およびねらい
人の認知と行動に対する認知心理学及び認知科学的研究を概説し,人の行為と心的活動( こころのはたらき)についての理解を深める。 実験・調査等のデモンストレーションを取り入れながら講義を進める。
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●履修条件あるいは関連する科目等
認知心理学,認知科学,情報科学,心理言語学
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●授業内容
1.認知科学と認知心理学における研究パラダイムの概要 2.人の認知活動を支えるこころとからだ(レポートの作成方法を例題として) 3.人の情報処理活動における認知と行為 4.人の感情と情報処理活動 5.人の記憶活動と行為 6.コミュニケーションにおける言語と非言語活動の役割 7.人の意志決定と学習支援 8.認知における言語活動と行為の関わり 9.説明を理解につなぐ知識処理活動 10.理解を行為につなぐ知識処理活動 11.社会の中の説明と理解と行動 12.脳の情報処理とそのモデル 13.日常生活における認知活動 14.全体の要約とレポートの課題についての説明 (講義内容の実施順序については,実験のデモンストレーションの都合に応じて若干の変 更があります)
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●成績評価の方法
集団・個人実験への参加を必修とし,授業中の課題10回(各5点,合計50点)の提出と,最終レポート1回(50点)の 提出とによる総合評価
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●教科書
パワーポイントで授業内容をスクリーンに呈示して授業を進める.パワーポイントの一部出力を配布 する.教科書や参考文献等は随時指示する。
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●参考書
ジェスチャー・行為・意味(共立出版,2002), 家の中の認知科学(新曜社,2004), 新・心理学の基礎知識(有斐閣ブックス,2005), 新版現代心理学(培風館,2007)。
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●注意事項
授業中に実験のデモンストレーションを実施する予定. 授業はパワーポイントによる説明と,説明に関連する印刷物の配布を併用する.
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