●授業内容
1)マーケティングの歴史とマーケティング・コンセプト:社会の変化とマーケティング
の重要性の高まりについて説明する。
2)経営戦略とマーケティング:経営戦略とマーケティングの関連について説明する。
3)セグメンテーション:消費者の好みがどのように分かれているかを調べる方法につい
て説明する。
4)ターゲティング:どのセグメント(グループ)に焦点を当てるべきかについて説明す
る。
5)ポジショニング:ターゲットセグメントに訴求する製品・サービスは何かを探る方法
を説明する。
6)消費者行動1:認知心理学を基礎として、消費者の認知・行動傾向や非合理性を踏ま
えた理解方法を説明する。
7)消費者行動2
8)消費者行動3
9)製品戦略:新製品・サービスの開発方法、製品のライフサイクルへの対応方法につい
て説明する。
10)価格戦略:価格設定の方法について説明する。
11)広告販促戦略:消費者とのコミュニケーションをどのように図るかについて説明す
る。
12)流通チャネル戦略:どのような流通経路を構築するべきかについて説明する。
13)ブランドマネージメント:消費者の抱くブランドイメージの重要性とイメージ戦略
について説明する。
14)競争分析:競合企業が存在する状況でどのようなマーケティング戦略を行うべきか
について説明する。
15)ソーシャル・マーケティング:政府や自治体、非営利組織、環境問題の解決などで
のマーケティングの方法論の利用について議論する。
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