大学の勉学に必要な日本語運用能力のうち、特に口頭能力を強化する。高度な聴解能力及 び情報をまとめて伝達する能力の向上をめざす。学習者が直面するさまざまな状況への対 処法を話し合ったり、コミュニケーションのしかたの練習をする。視聴覚教材を用いて情 報を取る練習や、ノートテーキング、ディスカッションなどでの意見の述べ方について学 ぶ。
なし
1.口頭練習 ・談話練習 ・発表の前段階 2.聞き取りのための練習 ・発音の変化に注意 ・ノートをとる 3.聞いて要約し、意見を述べる 4.読んで要約し、意見を述べる 5.テーマを決めて、調べて、発表する。 発表とは 構成のつくりかた レジュメの作成 以上の項目について、新聞、雑誌などをもちいて進める。
授業時間内の課題
指定しない
適宜指示する