●本授業の目的およびねらい
この授業は、リスニングによるインプットをスピーキングによるアウトプットへ効果的に
つなげることによって、学んだ英語表現を自分の言葉として身につけ、最終的には、英語
による論理的なプレゼンテーションをおこなう力をつけることを目標とする。
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●履修条件あるいは関連する科目等
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●授業内容
毎回の授業では、テキストのUnit構成に従って、モデルとなるConversati
onとPresentationを使った演習を行い、スピーチの書き方や話し方を学ぶ
。
各Unitのテーマは以下の通り。
1 Introduction
2 Talking about Hobbies
3 Talking about People
4 Talking about Places
5 Telling Stories
6 Talking about Health
7 Talking about Entertainment
8 Doing a Little Research
9 Causes and Effects
10 Problems and Solutions
11 Informative Speech
12 Persuasive Speech
13 Informative Speech with PowerPoint
14 Persuasive Speech with PowerPoint
15 まとめ
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●成績評価の方法
対面授業については、学期末試験60%、平常点(出席状況を含む)40%。
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●教科書
仲谷都・John Pak『Speeking in Public』(成美堂)(CD
付き)
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●参考書
必要に応じて授業で紹介する。
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●注意事項
対面授業に加え、課外学習として「ぎゅっとe」の上級リスニングを課し、その消化率に
基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFL−ITPの成績(リスニ
ング)を授業全体の評価の30%とする。
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