●本授業の目的およびねらい
言語文化科目「フランス語1,2,3,4」は全体として、読む・書く・聞く・話すとい
う全般的運用能力の養成を目指す。毎週2回の授業のうち、一つは、基礎的文法事項の修
得が主たる目標であり、もう一つは、それと連携しつつ、発音・講読・会話・作文などの
基礎的能力の養成を目指す。また、フランス語圏の社会・文化についても関心を促し、
基礎的な知識を獲得できるようにする。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
2010年前期木曜2限に開講されていた田所先生の授業を引き継ぐ。
(同じ教科書を用いる。)
後期火曜2限の飯野先生の文法の授業と相互補完の関係にある。
|
●授業内容
このクラスはフランス語で簡単なコミュニケーションができるようになること目指します
授業は文型や表現を覚えるだけでなく、実際にロールプレイやグループでの話し合いを
して、使えるフランス語を楽しく学びます。
このクラスが終わるとき、みなさんはきっと、間違えることを恐れず、フランス語で
コミュニケーションすることの喜びを感じていることでしょう。
毎回の授業では、習った文法や言葉を実際の状況に応じてフランス語で表現できるように
します。
|
●成績評価の方法
授業参加度(出席・ディスカッション・ロールプレイなど)20%
宿題30%
試験50%
|
●教科書
Gael Crepieux 『Spirale』(ピアゾン・エデュケーション発行、
アシェット)
|
●参考書
授業の中で、適宣指示をする。
|
●注意事項
特になし。
|