●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を
目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語
を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるエッセイの構造
に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根
拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英
語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語
表現を多く習得する。
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●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。
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●授業内容
毎回、英語論文を読みながら、論の構成・構造に慣れ親しんでゆくこととする。適宜、
グループ単位で英文の構造や内容について話し合い、理解を深めてゆく。
具体的な授業展開は以下のとおり。
1 オリエンテーション
英語のパラグラフの構造および展開法の復習
2 よい英語論文とは
よい英語論文の条件 統一、首尾一貫性、論の流れ
3 英語論文の構造
序、本論、結論
4 よい「序」とは
よい「序」の条件 先行研究の提示、先行研究の空白、論文のねらい
5 よい「本論」とは
よい「本論」の条件 ステイトメントではなく議論!
6 よい「結論」とは
よい「結論」の条件 論の纏め、今後の課題の提示
7 ライティングとクライテリオン
クライテリオンの基準とは
クライテリオンを意識しながらエッセイ(短い論文)を書いてみる。
8 英語論文プロジェクト
テーマを各自選び、実際に英語でエッセイを書いてみる
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●成績評価の方法
授業内で実施する小テストおよびエッセイ 50%
課外学習(ぎゅっとe) 20%
TOEFL−ITPおよびCriterion 30%
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●教科書
プリント。
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●参考書
Oxford Advanced Learner's Current English Dictionary
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●注意事項
対面授業に加え、課外学習として「ぎゅっとe」(上級、リーディング)を課し、その消
化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。またTOEFL−ITP(ストラク
チャー、リーディング)およびCriterionの評価を30%とする。
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