2010年度 シラバス情報詳細

●科目区分
言語文化T

●科目名
英語(コミュニケーション)
●主担当教員名
八幡 耕一

●単位数
2単位

●開講時期
U 期
水・2
●対象学部
農学部



●本授業の目的およびねらい
本授業の目的は、大きく分けて以下の5つである。                 

1)英語でのコミュニケーションを図る上で欠かせない英文法の基礎を再確認する。  

2)英語でのコミュニケーションを図る上で重要な英語のリスニング能力向上を図る。 

3)英語でのコミュニケーションに役立つ語彙力の増強を図る。           

4)カナダという多民族国家の文化や生活等を学ぶ。                

5)TOEICテストの内容を知り、その対策を行う。               

                                        


●履修条件あるいは関連する科目等
なし。                                     

                                        

                                        


●授業内容
カナダを題材にした比較的平易なリスニング用テキストを用い、口語表現でも必須となる

英文法の基礎を再確認すると同時に、留学や観光先として人気の高いカナダの社会・文化

・生活等を、テキストに即した映像を観ながら楽しく学んでいきたい。なお、テキストに

はTOEICテスト形式の問題も多く含まれるため、今後多くの人が受けるであろうTO

EICテストの対策も同時に兼ねることになる。                  

                                        

テキストを用いた学習の一方で、副教材を用いてリスニング能力の向上と語彙力の増強を

目指す。具体的には、同時通訳者が用いる「シャドーイング」と呼ばれる訓練方法を積極

的に採り入れ、これらの目的達成を併行的に図りたい。               

                                        

本授業では小テストを頻繁に行うので、欠席は勿論のこと、遅刻しないよう注意すること

。                                       

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        


●成績評価の方法
授業内で実施する小テスト(出席も兼ねる) 50%                

TOEFL−ITP 30%                           

課外学習(ぎゅっとe) 20%                         



●教科書
Welcome to Canada!(カナダへようこそ!) 中谷安男ほか著 開文

社                                       

                                        


●参考書
速読速聴・英単語Core1900(第3版) 松本茂ほか著 Z会         

                                        

                                        

                                        


●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、「ぎゅっとe」(上級)リスニングを課し、その消化

率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFL−ITPの成績(L

istening)の評価を30%とする。                    

                                        



時間割一覧へ戻る