●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を
目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語
を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるエッセイの構造
に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根
拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英
語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語
表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
英語(基礎)
|
●授業内容
「英語(基礎)」で培った基礎のもとに、中上級レベルの、現代社会の様々な今日的な話
題を取り上げ、リーディングとライティングを有機的に組み合わせた教材を用いる。毎回
の授業の前半でリーディング・ボキャブラリーに関する演習、後半でライティング、文法
演習を行う。
|
●成績評価の方法
毎回の授業参加、提出物、学期末のテストを総合して評価する。
|
●教科書
Northstar Reading and Writing, High Intermediate 2nd edition (Longman)
|
●参考書
なし
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、「ぎゅっとe」(上級)リーディングを課し、その消
化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。またTOEFL−ITP(Stru
cture、Reading)およびCriterionの評価を30%とする。
|