2010年度 シラバス情報詳細

●科目区分
言語文化T

●科目名
英語(コミュニケーション)
●主担当教員名
伊里 松俊

●単位数
2単位

●開講時期
U 期
火・3
●対象学部
経済学部



●本授業の目的およびねらい
変わりゆく現代ヨーロッパ文化の諸相を読み、国際的視野を培うとともに、テキスト内容

のパラグラフ理解を中心にしながら、内容に対する自分の意見を纏め、自分なりの表現を

試みることを目指す授業。テキストの設問に答えると共に、プレゼンテーションをとおし

て論理性と説得力を持つ英語の表現法を学ぶ。                   

                                        

                                        

                                        


●履修条件あるいは関連する科目等
特になし                                    

                                        

                                        


●授業内容
受講者名簿から任意に担当者を指名する。担当者はテキストを音読し、テキスト内容の解

釈を行う。英語パラグラフに関する要約の訓練を行うとともに、適宜厳密な文章解釈や語

義を問うこともある。発音の矯正を厳しく行い、日本語アクセントからの脱却を目指す。

さらに練習問題を利用し英語作文の基礎を復習する。さらには、テキストの話題やその他

のヨーロッパ社会・文化に関するプレゼンテーションを課す。            

1.導入(授業の目標と内容),                         

2.「What is  Europe?」,                   

3.「What is  Europe?」,                   

4.「European Stereotype:True or False?」, 

5.「European Stereotype:True or False?」, 

6.「Overcoming Culture Shock」,           

7.「Overcoming Culture Shock」,           

8.「Italy and Japan:Surprising Similariti

es」                                     

9.「Italy and Japan:Surprising Similariti

es」                                     

10.「Will Monarchies Survive in Europe?」 

11.「Will Monarchies Survive in Europe?」,

12.「European Beauty Secrets」,           

13.「European Beauty Secrets」,           

14.「A Continet with Fabulous Fashions」  

15.総括。                                  

                                        

                                        

                                        


●成績評価の方法
クラスでの発表内容・貢献度(30%)、出席・受講態度(10%)、期末試験(40%

)                                       

                                        



●教科書
J.McConnel & M.Tsuji, Appreciating      

European Culture(Seibido)               

                                        


●参考書
参考書ではないが、英英辞典を使用することを薦める。Oxford Advanced

Learner‘s Dictionary(Oxford U.P.)       

                                        

                                        


●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、「ぎゅっとe」(上級)リスニングを課し、その消化

率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFL−ITPの成績(L

istening)の評価を30%とする。                    

                                        



時間割一覧へ戻る