●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を
目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語
を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるエッセイの構造
に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根
拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英
語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語
表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
None
|
●授業内容
The units below will be done although not in this order.
Unit 1 - Pre-writing: Getting ready to write
Unit 2 - The structure of a paragraph
Unit 3 - The development of a paragraph
Unit 4 - Descriptive and process paragraphs
Unit 5 - Opinion paragraphs
Unit 6 - Comparison/contrast paragraphs
Unit 7 - Problem/solution paragraphs
Unit 8 - The structure of an essay
Unit 9 - Outlining an essay
Unit 10 - Introductions and conclusions
Unit 11 - Unity and coherence
Supplemental materials will be provided by the instructor.
|
●成績評価の方法
Gyutto-e - 20%; TOEFL-ITP and Criterion - 30%;
homework (textbook/other) and participation/in-class writing activities - 30%,
final exam - 20%
|
●教科書
Success with College Writing - From Paragraph to Essay,
Zemach & Rumisek, MacMillan
|
●参考書
None
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、「ぎゅっとe」(上級)リーディングを課しその消化
率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。またTOEFL−ITP(Struc
ture、Reading)およびCriterionの評価を30%とする。
|