●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を
目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語
を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構
造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその
根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を
英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英
語表現を多く習得する。
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●履修条件あるいは関連する科目等
なし
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●授業内容
テキストに沿って進めます。具体的にはパラグラフの基本的構造を、論理的に解明しなが
ら、テキストの問題を解いていきます。長文読解や英文作成が主な活動ですが、レポート
を書くための準備として、授業中に英語による簡単なディスカッションも予定しています
。
序 書式と句読法
1. パラグラフとは?
2. 主題文とは?
3. 支持文とは?
4. 時間の順序
5. 空間の順序
6. 過程・手順と指示
7. 因果関係による展開
8. 例示による展開
9. 定義による展開
10.分類による展開
11.比較・対照による展開
12.まとめと復習
授業の理解のために、予習が必要です。また受講生の習熟度、達成度を見ながら120字
程度の簡単な英文レポートを4回から7回、提出してもらいます。このレポートでは英語
の完成度よりも、授業で習ったパラグラフの基本的構造をきちんと理解し、展開できたか
を評価します。少し煩わしいですが、これらの課題をこなすことで、英文を書くことや長
文読解に慣れることが期待できます。更にそれが英語論文を作成し、英語文献を理解する
ための基礎力の養成へとつながっていきます。
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●成績評価の方法
筆記試験 40% 課題 20% 授業参加度 20% 「ぎゅっとe」(中級)20%
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●教科書
『効果的なパラグラフの書き方』神保尚武 南雲堂
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●参考書
なし
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●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、「ぎゅっとe」(中級)リーディングおよびリスニン
グを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。
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