●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を
目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語
を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構
造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその
根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を
英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英
語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
|
●授業内容
型の整ったパラグラフの作成をめざしてライティングの基本を学ぶ。実際に授業や課
題の中で書いていく英文は短いものであるが、やがてそれが一つのまとまった論文を
構成する部分となるようなものを書く練習をする。パラグラフの基本的な構造を学ん
だ後、情報の並べ方、因果関係や対比の叙述の仕方など、論理的な文章を書く上で役
に立つ具体的なノウハウを習得する。
テキストの中から授業で特に重点をおいて扱うチャプターは以下の通り。
CHAPTER1 Organization
CHAPTER2 Understanding Paragraphs
CHAPTER3 Organizing Information
by Time
CHAPTER4 Organizing Information
by Order of Importance
CHAPTER6 The writing Process
CHAPTER7 Supporting the Main Idea
CHAPTER9 Writing Descriptions
CHAPTER10 Expressing an Opinion
CHAPTER11 Comparing and Contrasting
CHAPTER12 Writing About
Causes and Effects
|
●成績評価の方法
提出物40% 期末試験40% 「ぎゅっとe」20%
|
●教科書
Ready to Write: A First Composition
Text 3rd Edition Karen Blanchard
Longman
|
●参考書
随時紹介する。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、「ぎゅっとe」(中級)リーディングおよびリスニン
グを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。
|