●本授業の目的およびねらい
セミナーのテーマ:将来から現在を考える
課題を自由に決めます。調べ学習からの脱皮。自分は将来どうありたいか・何をしたい
か,将来から現在を考えて調べます。結論ならびに将来展望とその課題を明らかにして,
知的共有財産を目指します。共同学習を通して,大学・社会で通用する課題発見・遂行能
力向上を目指します。
インターネット・新聞・本等に溢れるばかりの情報があります。確かな知識の獲得,的
確な判断,口頭発表・コミュニケーション能力の向上の機会とします。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
知りたいこと・理解を深めたいことのある人を期待しています。学部は問いません。セミ
ナーAとBは独立しています。AまたはBだけ,あるいはAとBの受講もOKです。
|
●授業内容
自分で決めたテーマを調べ,意見交換・相互啓発を通じて,より深い理解を目指します
。パワーポイントを用いた発表スキルを学びます。
1.自己紹介を行い,自分の関心事を述べます。
2.受講生自身により,調べたい課題を決めます。
3.グループあるいは個人で,そのテーマを調査・考察し,全体討論します。文理融合
セミナーの特色を生かし,他分野の人とサブグループを作ります。
4.パワーポイントを用いて,予備発表,中間発表,最終発表を行います。
5.全体のまとめ及び今後の展望を行います。
◎テーマは各自で自由に決めます。以下はこれまでの,あるいは魅力あるテーマ例です
が,これらに関係なく決めてください。
*幸せな社会を作る方法 〜確率的思考が幸せを運ぶ〜
*他学年との交流の重要性 〜子供会の果たす役割〜
*新エネルギー(太陽光,風力,バイオマス,廃棄物発電など)への期待と課題
*近未来の車社会(カーシェアリング,ハイブリッドカー,燃料電池車)
*選択制への移行へ 〜裁判員制度充実のために〜
*学級担任の複数制そして少人数制へ 〜生徒指導の充実に向けて〜
*韓国の受験制度の課題と将来展望(韓国留学生)
*経済力とアルコール濃度の反比例関係
*CDと有料配信 〜音楽産業の発展のために〜
*中国の原子力発電所設置場所の検討と候補地の提案(中国留学生)
*仏像は変わっていく〜古代から現代の仏像〜
*科学と数学を英語で学ぶ学校教育の課題と展望(マレーシア留学生)
*ゼロ成長の江戸時代の生活を環境問題の視点から考える
*ゴミ減量,リサイクル,リユースに向けた世界と日本各地の試み
|
●成績評価の方法
意欲・努力,討論への参加,発表能力・内容,感想文・レポート(各25点)
|
●教科書
特にはありません。受講生自身でテーマに関連した資料をインターネット等で検索しま
す。本を1冊は読みたい。必要な資料は適宜配布します。
|
●参考書
「環境危機をあおってはいけない」ビョルン・ボルグ著山形訳,文芸春秋社
「使える!経済学の考え方」小島寛之,ちくま 「豊かさの条件」暉峻淑子,岩波新書
「いじめの構造」内藤朝雄,講談社現代新書など。
|
●注意事項
・メールの使い方・携帯電話への転送方法,インターネットの操作方法,パワーポイン
トによる効果的口頭発表,等については教員・TAがサポートします。
・発表内容はホームページ上で原則公開します。使用した参考文献等の出典を明示する
など,著作権に十分配慮してください。
|