●本授業の目的およびねらい
セミナーのテーマ:人の育ち・学び・教育を心理学の視点から理解する。
皆さんは大学生になるまでに、どんなことを体験し、感じ、成長してきただろうか。そし
て、そのことをどのように人に話し、理解されてきただろうか。このセミナーでは、カウ
ンセリングの体験学習を通して、人の話を聞く方法について学習する。人間関係の基本は
、自分と相手との言葉のやりとりにある。私たちはどのような言葉をやりとりしたらよい
だろうか。相手が心を開いてくれる聞き方はあるのだろうか。相手の話をしっかりと聞く
には、どうしたらよいだろうか。このような問いへの答を探す作業を行いたい。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
心理学関係の科目を並行して履修することが望ましい。
|
●授業内容
以下の進め方に沿って、人の話を聞く方法について学習する。
日程の詳細は、初回にオリエンテーションを行う。
(1)友人との会話、インタビューの話し手と聞き手、簡単な相談など、人の話を聞く場
面のロールプレイ(役割演技)を行う。
(2)それを録音し、すべてのやりとりを文字に直した記録を作る。その記録を素材とし
て発表し、人の話の聞き方、人の心の世界を理解する方法について、全員で討議する。
(3)カウンセリングの方法について学習し、人の話を聞く方法、日常生活を豊かにする
方法について検討する。
(4)青年期の課題と悩みについて、討議する。
(5)人の話を聞く方法について、各自がレポートをまとめる。発表時の討議に基づいて
「話の聞き方」「カウンセリングのコツ」という本の一部を書くようなつもりでまとめる
。
|
●成績評価の方法
会話実習の報告、レポート、授業への関与度を総合的に評価する。
|
●教科書
特に指定しない。
|
●参考書
カウンセリング、臨床心理学関係の入門書。特に指定しない。
|
●注意事項
実習、討議中心のため、活発に参加されることを期待します。
|