●本授業の目的およびねらい
現在のコンピュータが考えられる前にどのようなコンピュータが考えられてき
たか、あるいは初期のコンピュータはどのようにして発展してきたのかを調査
し、それぞれの特徴、優劣、以後の発展などについて議論する。これを通じ、
学問研究の共通の基礎として必要な「調べる」、「読む」、「考える」、「書
く」、「話す」という基礎訓練を行う。
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●履修条件あるいは関連する科目等
本テーマに興味があること。
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●授業内容
基本テーマは、「本授業の目的とねらい」で書いた通り。具体的には、次のよ
うなことを調べ、発表し、議論する。
世界最初のコンピュータは、1945年にペンシルバニア大学で作られたEN
IACということになっている。しかし、実際には、ENIAC以前にも自動
で計算を行う機械は作られていた。それらは、いったいどのような機械だった
のだろうか。現在のコンピュータとどんな風に違っていたのだろう。また、初
期のコンピュータはどのように発展してきたのだろうか。
発表は、PowerPointを使って行ってもらう。PowerPoint
の使い方は、第2回目に講習するので、今使える必要はない。受講者はいくつ
かのグループに分けられ、それぞれに各参考書1冊を与え、それを手がかりと
して調べる。参考書だけでは調査は不十分となるであろうから、他の文献を探
したり、インターネットを使って調査する必要がある。
グループは輪番で発表順が回ってくる。発表グループは特に調査を行い、発表
にまとめる必要がある。他のグループの各人も独自に調査を行い、授業当日の
討論に備える。
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●成績評価の方法
努力・意欲・発表能力・文書能力・内容。討論への参加
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●教科書
使用しない。
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●参考書
能澤徹、コンピュータの発明 エンジニアリングの軌跡
星野力、誰がどうやってコンピュータを創ったのか
アリス・R・バークス、他、誰がコンピュータを発明したか
ジョエル・シャーキン、コンピュータを創った天才たち
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●注意事項
なし。
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