2009年度 シラバス情報詳細

●科目区分
文系基礎科目

●科目名
国際報道論
●主担当教員名
春名 幹男

●単位数
2単位

●開講時期
U 期
金・1
●対象学部
文系学部



●本授業の目的およびねらい
 米国発の金融危機が招いた未曾有の世界経済危機。世界はいま、米国だけの一国超大国

の体制から、多極化するのかどうか、重大な局面を迎えている。 ネバダ核実験場から、

国連、ホワイトハウス、国務省、米中央情報局(CIA)、パキスタンに至るまで、国際

記者として直接取材した経験を語り、自ら掘り起こした情報を授業で紹介する。金融危機

の真相、北朝鮮の核実験や拉致問題、「核の闇市場」、イラク戦争、CIAの工作、「テ

ロと情報機関」などをめぐって活発な議論の場としたい。新聞、テレビがどのように報道

してきたか、メディアの責任と役割も検証する。問題別に私家版の資料を配付する。  


●履修条件あるいは関連する科目等
 日ごろから、国際ニュースに注目し、新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなどでニ

ュースの内容を調べ、「なぜか」と疑問を持つこと。できたら、英字新聞を読んで、英語

メディアがどう伝えているか日本語のニュースと比べてほしい。           


●授業内容
 以下のような問題について、真相を探るとともに、日本の新聞、テレビなどのメディア

がどう伝えてきたか検証する。                          

 国際情勢の推移に従ってテーマを随時変更する。特に、金融危機、オバマ米政権の発足

などで情勢が流動化しているため、2009年は臨機応変に対応したいと考えている。 

 いずれの場合も、毎回資料を配付する。米公文書館などで入手した米政府機密資料のコ

ピーなどを配ることもある。                           

                                        

 *金融危機の真相と危険性                           

 *拉致問題の実態とメディアの責任                       

 *北朝鮮の核実験                               

 *「核の闇市場」                               

 *広島・長崎への原爆投下の真相                        

 *「日本の核武装?」                             

 *米中枢同時テロとは何だったのか                       

 *対テロ戦争と情報機関                            

 *CIAは何をしてきたか                           

 *新グレートゲームとBRICs                        

 *東シナ海ガス田をめぐる日中対立の真相                    

 *米大統領選挙と米国の地殻変動                        

 *新冷戦再発の恐怖                              

 *アフリカの人道的危機                            

 *日米外交交渉の深層                             

                                        

                                        

                                        


●成績評価の方法
 毎回、授業の最後に5問の小テスト(授業をきちんと聞き、ノートをとれば簡単に答え

られる)を行う。小テストの合計点数を1/3、期末に提出するレポートの評価を2/3

として総合成績を算出する。授業中の態度も考慮する。               



●教科書
 毎回、春名が書いた記事やレジュメなど、手作りの資料を配付する。        

                                        

                                        


●参考書
 問題別に、望ましい、参考になる文献なども紹介する。              

                                        

                                        

                                        


●注意事項
 授業は活発に展開したい。学生諸君は疑問があれば積極的に質問してほしい。    

 ジャーナリストを目指す諸君、メディアに関心のある諸君はぜひ受講してほしい。  

                                        

                                        



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