●本授業の目的およびねらい
英語のコミュニケーション能力を高めるためには、まず、リスニング力を
つける必要がある。インプットのないところにアウトプットはあり得ない、
という観点から、リスニング力の養成に比重を置いて授業を進めてゆく。
なお学期の後半にはグループ・ディスカッションの時間をもうけ、アウトプットの
練習もしていきたい。
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●履修条件あるいは関連する科目等
履修条件 毎回、熱意をもって受講できること。ディスカッションに
積極的に参加できること。
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●授業内容
やみくもに英語を聴いてもあまり意味がなく、リスニング力を伸ばすため
にはまず英語の音の規則(音法)を知る必要がある。そこで授業の前半では
音の規則について説明し、後半は視聴覚教材を使いながら実際にリスニング
の訓練をする。
なお授業全体の流れは以下の通り。
1 オリエンテーション
音法とは何か
2 現在のリスニング力を知るために
テスト(TOEFLの模擬試験)
3 音法(1)英語のリズム、弱形と強形
4 音法(2)音の連結 単純なリエゾン
5 音法(3)音の連結 音変化を伴うリエゾン
6 音法(4)音の脱落
7 英語圏の国々で放送されている報道番組、ドラマ
映画などを教材として
(1)実践的なリスニング力の養成に努める
(2)報道番組の視聴からディスカッションへ
8 まとめ
テスト(TOEFLの模擬試験)
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●成績評価の方法
授業中の発表内容、意欲、小テストの結果、TOEFLの模擬試験の結果。これら
を総合的に評価する。
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●教科書
プリント使用
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●参考書
英英辞典(OALDが望ましい)
脇山怜『英語表現のトレーニング』(講談社現代新書)
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●注意事項
質問/連絡は対面して行うこと(メール・電話での連絡は認めない)。
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