●本授業の目的およびねらい
聞く能力、話す能力を高める授業。日常会話、さらには討論や発表のための基礎力を養成
する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
統一カリキュラムのルールに従う。
|
●授業内容
90分の授業を3つに分ける。最初の30分は聞き取り練習。英語を聞いて設問に
答える。次の30分は教員が用意したワークシートを元にしてペアワークを行う。
話題は、日頃から皆さんが関心を持っていそうなものを取り上げる。例えば、
将来の夢、食べ物、名古屋という街、お金、世界と日本の将来、恋愛、
買い物、ネット、仕事と遊び、子供の頃の経験、迷信、流行、差別、日本の政治、
環境問題、世界の中の日本、などなど。最後の30分は、日本の英語学習者が
陥りやすい間違いを自覚してもらうために、練習問題を解いてもらう。その他、
ペアワークで話題にしたトピックについて毎週パラグラフを日記帳に書いて
もらう。この日記帳は学期終了までに回収し成績の一部とする。日記帳は
B5のノートでよい。聞き取り練習には、ネット上の音のファイルをダウンロード
して来て聞ける環境があればなおよい。
|
●成績評価の方法
授業中に行う小テスト、日記帳、対面授業と並行して行う「ぎゅっとE」の成績
などを総合して判断する。
|
●教科書
なし
|
●参考書
コリンズコウビルドやロングマンなどの英英辞書
|
●注意事項
対面授業に加え,課外学習として「ぎゅっとe」の上級リスニングを課し,その消化率に
基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、1年終了時に実施されるTOEFL
−ITPの成績(リスニングとストラクチャー・セクション)を授業全体の評価の30%
とする。
|