●本授業の目的およびねらい
中国語4は、中国語2の継続であり、教科書は中国語2で使用した教科書を継続して用い
る。引き続き正しい発音の習得に力を入れながら、多聴(たくさん聞くこと)多説(たく
さん話すこと)を通じて、コミュニケーションの実践力を養成することを目標とする。
この授業では、音声面・表現面に重点を置いたテキストを用い、正確な発音を習得すると
ともに、会話体の本文の学習と、豊富な練習問題により、「聞く・話す」力を伸ばすこと
をめざす。
同時に言語の背景である文化、歴史、価値観、風俗習慣などについても学ぶ。
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●履修条件あるいは関連する科目等
中国語3とともに履修すること。
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●授業内容
中国2で習得した各音節の発音を固めながら、聴解力、口頭表現の向上を図る。
会話体の本文の学習を通じ、文法事項を学びつつ、リスニング・スピーキングの練習を重
点的に行い、「聞く・話す」力を伸ばしてゆく。
具体的な授業内容は以下の通りである。
1.前期の復習
2.存在表現、二重目的語構文 ほか
3.禁止表現、動詞の重ね型 ほか
4.比較表現、“是…的”構文 ほか
5.兼語文、方向補語 ほか
6.“把”構文、結果補語ほか
7.可能補語、構造助詞 ほか
8.2つの“了”、語気助詞 ほか
9.長文読解 ほか
10.まとめ、復習
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●成績評価の方法
原則として学期末試験(70%)及び平常点(30%)による。
授業時における教員のアナウンスに十分注意すること。
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●教科書
『中国語コミュニケーション ステップ24』胡金定・吐山明月(白帝社)
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●参考書
必要に応じて授業で紹介する。
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●注意事項
クラス指定
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