2009年度 シラバス情報詳細

●科目区分
言語文化T

●科目名
英語(コミュニケーション)
●主担当教員名
阿藤 文子

●単位数
2単位

●開講時期
U 期
木・4
●対象学部
工学部(U・W系)



●本授業の目的およびねらい
英語のリスニング能力とスピーキング基礎力の向上を目的とします。         

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        


●履修条件あるいは関連する科目等
なし。                                     

                                        

                                        


●授業内容
(1)授業の前半は教科書に基づきリスニングの演習をします。初めに英語の音声上のリ

スニングポイントを学習します。次に、各UNITのテーマを内容とする会話文を聞き、

内容把握、ディクテーション(空欄補充)などをします。さらに、同じテーマの説明文の

聞き取りをします。最後に同じテーマの文でTOEICのリスニング形式問題に挑戦しま

す。各UNITのテーマとリスニングポイントは次のようになっています。(例としてU

NIT5まで)                                 

UNIT1 アメリカでリメイクされた日本映画(短縮形の音)           

UNIT2 海外で翻訳される日本文学(子音[t]が消える)           

UNIT3 ヴァレンタイン・デー、日本と欧米での違い(子音[d]が消える)   

UNIT4 海外でも人気の日本産アニメ(子音[k]が消える)          

UNIT5 イギリスの国民的ヒーローとは?(子音[p]が消える)        

以下UNIT15まで                              

                                        

(2)授業の後半は、前半で聞き取りをした会話文全文のディクテーションをし、それを

もとにシャドーイング、及びペアでの会話練習をします。授業の最後に映画を視聴し、そ

の聞き取りにも挑戦します。                           

                                        

(3)毎回、説明文のディクテーションを宿題として課します。           

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        


●成績評価の方法
対面授業の評価(全体の50%):出席状況、授業参加、課題、小テストの総合評価。 

課外学習の評価(全体の50%):注意事項を参照。                

                                        



●教科書
Listening Strategies for the TOEIC TEST,

Mikako Fujioka/Christopher Belton (センゲージ

ラーニング)                                  


●参考書
なし。                                     

                                        

                                        

                                        


●注意事項
対面授業に加え,課外学習として「ぎゅっとe」の上級リスニングを課し,その消化率に

基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、1年終了時に実施されるTOEFL

−ITPの成績(リスニングとストラクチャー・セクション)を授業全体の評価の30%

とする。                                    



時間割一覧へ戻る