●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を
目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語
を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるエッセイの構造
に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根
拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英
語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語
表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特にありません。
|
●授業内容
リーディングでは、エッセイの基礎的な構成(導入・本文・結論)とともに、背景知識
(スキーマ)の活用・語彙チェック・大意把握(スキミング)・詳細情報の発見(スキャ
ニング)などの読解スキルを学ぶ。ライティングでは、エッセイの基本的な構造に従い、
導入部の書き方、本文の展開方法、結論部のまとめ方、論理構成の各パターンを実際にエ
ッセイを書くことを通して学習する。授業内容は以下のとおりである。
1.イントロダクション(授業の進行方法及び教材等についての説明)
2.リーディング1
3.ライティング1
4.リーディング2
5.ライティング2
6.リーディング3
7.ライティング3
8.ライティング中間チェック
9.リーディング4
10.ライティング4
11.リーディング5
12.ライティング5
13.リーディング6
14.ライティング6(期末課題チェック)
15.学期末試験
|
●成績評価の方法
ライティングの中間課題及び期末課題がそれぞれ25点、学期末試験が30点に、授業の
出席状況20点分を加味して評価します。なお、最低出席数に満たない学生は成績評価を
行いません。
|
●教科書
Skills for Better Writing(構造で書く英文エッセイ)改訂
版
なお、適宜ハンドアウトも用います。
|
●参考書
特に定めませんが、英英辞典の使用を勧めます。また、特に英語運用について力をつけた
い学生には、高価ですが『研究社新編英語活用大辞典』を勧めます。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として「ぎゅっとe」の上級リーディングを課し、その消化率
に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、1年終了時に実施されるTOEF
L−ITPの成績(リーディング・セクション)とCriterion試験の成績を授業
全体の評価の30%とする。遅刻、欠席のないよう留意。
|