●本授業の目的およびねらい
本授業は学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目
的とする。そのねらいは研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使
いこなす能力を身につける所にある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着
目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また自分の考えをその根拠とと
もにいかに説得力あるな英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読ん
だり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、また実際に役立つ英語表現を多く
習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
授業前に予習を必ずしてくること。
|
●授業内容
英語の4技能を体系的に組み込んだ総合教材『アメリカン・ヘッドウェイ 2』を利用し
て、英語基礎能力を養成する。テキストは14ユニットから成る。
各ユニットのテーマ:
1)Getting to know you
2)The way we live
3)It all went wrong
4)Let's go shopping
5)What do you want to do?
6)The best in the world
7)Fame
8)Dos and don'ts
9)Going places
10)Sacred to death
11)Things that changed the world
12)Dreams and reality
13)Making a living
14)All you need is love
3〜4回の授業につき1回の小テストを授業の一環として実施し、理解度を確認する。
|
●成績評価の方法
授業中の発表および平常点(50%)、小テスト(50%)。
|
●教科書
Liz & John Soars, American Headway 2 (Oxford University Press)
|
●参考書
Longman Dictionary of English Language and Culture (Longman)
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、「ぎゅっとe」(中級)のリーディング、リスニング
を課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の30%とする。
|