●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を
目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語
を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構
造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその
根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を
英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英
語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
ーーー
|
●授業内容
リーディングでは、パラグラフの概念・パラグラフの基礎的な構成とともに、背景知識(
スキーマ)の活用・語彙チェック・大意把握(スキミング)・詳細情報の発見(スキャニ
ング)などの読解スキルを学ぶ。ライティングでは、パラグラフの基本的な構造に従い、
主題文・支持文の書き方、本文の展開方法(因果関係・例示・定義・分類・比較対照など
)を、実際にパラグラフ単位の英文を書くことを通して学習する。
具体的な授業内容は、以下のとおり。
Writing Guide 書式と句読法
1 What is a Paragraph? パラグラフとは?
2 The Topic Sentence 主題文とは?
3 Supporting Sentences 支持文とは?
4 Time Order 時間の順序
5 Space Order 空間の順序
6 Process and Direction 過程・手順と指示
7 Cause and Effect 因果関係による展開
8 Examples 例示による展開
9 Definition 定義による展開
10 Classification 分類による展開
11 Comparison and Contrast 比較・対照による展開
12 Review まとめと復習
13 From a Paragraph to a Short Essay パラグ
ラフから小論文へ
また、テキスト以外にもプリントを使用して、発展的な演習をおこなう予定。
|
●成績評価の方法
対面授業については、学期末試験70%、平常点(出席状況を含む)30%。
|
●教科書
神保尚武他『Get Your Message Across:Writing Co
mmunicative Paragraph 効果的なパラグラフの書き方』(南雲堂
)
|
●参考書
必要に応じて授業で紹介する。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として「ぎゅっとe」(中級)のライティング、リーディング
、リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の30%とする。
|